短いハンドルを手に入れましたが邪魔だった。
ハンドル
 赤道儀のハンドルを手に入れてみましたが、邪魔でした。
 1978年製の「90S」の元のハンドルは「フレキシブルハンドル」
の長いもので全く使っていませんでしたが、回し難いので短い純正品を手
に入れましたが鏡筒の位置によっては赤道儀からの出張りは邪魔になる
事があらためて判りました。
 改めて出っ張りの少ないハンドルを作ってみようと思います。
zumenn

     見た目は純正品が良いですが、図面のノブで十分です。
 1978年製の「90S」を未だに現役で使ってます。
  「90S」の近代化を考えてましたが、「iPhone+ SkySafari」
    の導入支援で十分な気がしてきました。