C11での眼視観望では巨大な散光星雲がお気入りです。M33-02
 本当は20枚位撮影して重ねたい所でしたが、強風で最低打率になって
しまいました。
 最近はC11+EOSでの電子観望がメインになってます。
眼視観測よりも当然より暗い天体が写りますので対象が多くなりますし
加えて、遠征から帰宅後に画像処理してブログに掲載する楽しみも増え
ます。露出時間は30秒でカメラ本体のタイマ-を使いますので追加の
機材が不要です。
 この手抜き撮影を続けてますが、案外良く写る。しばしこのスタイル
で宇宙を楽しむ予定です。
 今回はリハビリでメジャ-な天体ばかりですが、次回はよりdeepな
天体を狙いたいと思います。 

     2021 10/2 22:16  露出30秒
 C11+ルミコンジャイアントイージ-ガイダ-
 カメラEoskissX6i 天体改造 TS-90S赤道儀+自作MD 
    場所 奈良県吉野郡上北山村大台ケ原駐車場