先日の遠征でヒータ-が効きませんでした。
IMG_3541
 18年目、走行21万kmの愛車の整備です。エンジン、ミッションが壊
れたら買い替えしようと考えてます。細かい故障はあります。15万キ
ロ超えた位から
 ・ライトスイッチの交換(ディーラ-修理)
   接触不良、磨けば直ったかもしれません
 ・ブロアファンの交換(自分で交換) 
   モ-タ-ブラシの摩耗、消耗品です。
 ・エンジン周りの配線のショ-ト(ディーラ-修理)
 ・ヒ-タ-アクチュエ-タ-の分解整備(自分で修理)
   交換しても良かったですが、なおりました。
  消耗品ばかりで故障では無いかもしれません。 

  ヒ-タ-アクチュエ-タ-の場所はここにあります。
IMG_3542
  運転席足元、簡単に外せました。
 取外して分解してみました。
IMG_3543 (1)
 古い接点グリスを清掃し、接点復活材を塗布、周りに盛られた
グリスを再利用、塗り直しました。

  無事復活!! ネットに情報が多数あり助かりました。
 目標、30万km! 普通に超えそうな気がします。

 今日は朝から、通勤自転車の修理、車の修理が無事完了しました。