「ジャイアントイージ-ガイダ-」の本領発揮できるか?
ジャイアントEG

 本来は、撮影の為、望遠鏡のガイドをする為の道具ですが、買って
から今まで100%レデューサ-機能のみを使ってきました。

geg

 当時(80年代後半)の「天文ガイド」を見る度に最低20分ガイドす
る目標を立てましたが、目標だけでした。 今考えるとやらなくて良
かったと思ってます。

IMG_4623

 オートガイドにも何度か挑戦しようと思ってましたが、モータ-ド
ライブの自作の壁が立ちはだかってました。
 でも、「ジャイアントイージ-ガイダ-」のお陰で、Ⅽ11の有効利
用が
出来、なが~く遠征のお供になってます。

 ネットを見てると、Ⅽ11でオフアキシャスガイドの事例が少なく
視野の端の収差で歪んだ星で、それもF10でなかなか常用にならない
のが原因だと思います。

 しかし1度はチャレンジしないと「ジャイアントイージ-ガイダ-」
が気の毒なので
チャレンジしてみようと思います。
 おたのしみに!