酷い画像なりに枚数勝負が良いようです。20秒40枚
Arp273
「オフアキシャス」の練習ですが、星を認識してくれない様です
収差で崩れた星なので判別不能なのかもしれません。  
 もうちょと勉強が必要です。40枚でArp273 の形が見えてきま
した。もっと枚数を稼ごうとリモ-トで追加の所、カメラの電池
がダウン別途アダプタ-を買った方が良さそうです。出来ればポ
-タブルバッテリ-の管理だけにしたい所です。
「オフアキシャス」の失敗バブルですが都会での撮影の方向性が
見えてきました。

  失敗バブル 30秒30枚
バブル星雲01
   ジャイアントイージ-ガイダ-もF7で使用が限度ですね。周辺
の星像が更に悪くなってます。

 大阪市内でArp273 が撮れてしまった事で無理して遠征に行く気
力が無くなってきたような。
 R64+103AEの時代とは別世界のようですね。難関天体への結果
が簡単に手に入る様になると何を楽しめば良いのか考えますね。