天の川下り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

   
 天体観測の醍醐味は、勿論、惑星観測もありますが、素晴らしい空での天の
川下りにあります。  白鳥座からいて座にかけての天の川、空が暗く、透明度がよければ、すばら
しい眺めです。親子三人車を降りての第1声は、「 わ~!! 」 雲の様な、
しかし濃淡があり、薄っすらと赤みを帯びた、子供にとっては見たことない雲
でした。  双眼鏡を手に、白鳥座からいて座にかけての天の川を散歩すると、星の大き
さが異なるのに気がつきます。   白鳥付近 グラニュ-糖の様な荒い粒の星が視野一杯、双眼鏡を南に向けて
いて座付近は星が粉の様に輝いてます。ガスかな?と一瞬思いますが、じっく
り観測すると無数の星の集まりで、粉の様にみえます。   写真はいつも天国に導いてくれる、30年前買ったニコンの双眼鏡です。  空の暗さは当然ですが、透明度のいい日は本当に素晴らしい星空を見せ
てくれます。      

音楽を聞きながら宇宙に浸ってください