家中のCDをすべて聞き直してます。

イメージ 1

 10cmフルレンジの定位の良さと、ショ-トホ-ンの効果でセリ-ヌのの息
 使いが伝わってきます。後、押し出しが強くなり今までホ-ルの最後尾にいた
 のが最前列に移動したかの様に歌っている姿が目の前に浮かびます。

  今まで聞き流していたCDに申し訳なくて全て聞き直してます。(^^)

  最近、バックロ-ドの音は聞いてませんが、癖のあるバックロ-ドより、比較的
 癖の少ないショ-トホ-ンの音が魅力的かなと思ったりもします。    
  10cmのユニットなので重低音は不足気味ですが、そんな細かい事など忘れて
 しまう位の迫力です。 
 
  他に国産の強力なユニットが多くありますので色々試してみるのも面白そうです。
 本の付録でこの音です。

  A7の様な大きなシステムは普通の家には置けませんので16cmから20cm
 位のサイズで作ってみたくなりました。
  バックロ-ド用のユニットはフロントホ-ンには合わないのでしょうね。
  と思ったら、ネットを探るとA7の1/2サイズでFOSTEXの20cmのユニット
 を使われていました。お馴染みのユニットです。
 
 *内容に関してはB級マニアの耳なのと多少の思い込みもありますのでご
  勘弁願います。