あけましておめでとうございます。

イメージ 1

    平成を振りかえると、子育ての平成だった様な、この趣味も子育て
   の一環として、天の川観測から復活しました。
    C11を購入したのも、子育ての一環かもしれません?

    つい最近まで眼視がメインで、ドブが欲しいな~と思いながら加齢
   で腰痛が気になり諦めました。
    そこで、改造カメラを手に入れメモ代わりに撮影してみると案外良く
   写る。なにか撮影に深く嵌っていく嫌な予感がします。

    あと長年使っている90S、この稼働率を上げたのは、
   「SkySafari」です。老眼の目にも優しいのです。
   時代の流れに逆らって今年も手動導入の一年になりそうです。 

    今年も、30秒露出で、気軽に眼視と合わせて撮影を楽しもうと思っ
   てますので宜しくお願いします。

    更にDeepな宇宙を狙いたいと思います。
 
    機材は
     ・案外、懐の深いC11(シュミカセです)
     ・40年前の90S(手放さなくて良かった)
     ・学生時代に作った自作MD(そろそろ予備が必要かも)
     ・ルミコンのジャイアントイ-ジ-ガイダ-(大きいのが利点です)
     ・EOSkissX6i(天体改造)(デジタルの力が判りました)
     ・SkySafari4(手動導入には必須です)