宇宙は両目で見るのが一番

天体観測の醍醐味は、勿論、惑星観測もありますが、素晴らしい空での天の川下りにあります。白鳥座からいて座にかけての天の川、空が暗く、透明度がよければ、すばらしい眺めです。親子三人車を降りての第1声は、「 わ~!! 」 雲の様な、しかし濃淡があり、薄っすらと赤みを帯びた、子供にとっては見たことない雲でした。双眼鏡を手に、白鳥座からいて座にかけての天の川を散歩すると、星の大きさが異なるのに気がつきます。白鳥付近 グラニュ-糖の様な荒い粒の星が視野一杯、双眼鏡を南に向けていて座付近は星が粉の様に輝いてます。ガスかな?と一瞬思いますが、じっくり観測すると無数の星の集まりで、粉の様にみえます。 

☆観望記録☆

「Livedoor」に来ました。

 これからも宜しくお願いします。

イメージ 1

    引っ越しが完了したみたいです。 機材は旧車?、旧赤道儀 タカハシの
   90Sです。1978年購入です。         遠征地でも宜しくお願いします。この旧式望遠鏡が目印です。    スマホ、タブレット、カメラが進歩しますので案外旧式でも楽しめ    ます。
    バランスウエイトはもうちょと小綺麗にしたいと思います。     ブログタイトルは「宇宙は両目で見るのが一番」です。    最初は自作双眼装置を目指していました。ニコンの双眼装置を手に入れ、作
   らずに済みました。
    
    最近、C11(シュミカセ)の直焦点撮影に嵌ってます。それも手抜きの
   自作モ-タ-ドライブノ-タッチ30秒露出です。
    思ったより写ります。HCG40も撮影出来、これからもボチボチ完成度
   を上げながら、色んな天体を撮影して行きたいと思います。

    
    無策で「YAHOO」ブログで頂いたコメント残せずに終わってしまいました。
   ご勘弁ねがいます。   
                                     
   

「すさみ」に行ってきました。

PM2.5?で透明度が悪い空でしたが、行ってきました。

イメージ 1

     初めての場所で、どこで店を開こうかと思案中に、キャンプをされている
    ご家族を近くで見かけたのでトイレのある駐車場で車を止めました。
     近くの人に声がけすると、すさみ町の役場の方で了解を得る事が出来、朝まで
    観望しました。
     日が沈むと、役所の方を交えてのプチ観望会となりました。
    お子さんを交えての観望会が一番楽しいですね。
     すさみ町でもお子さん向けの天文イベントを行いたいそうです。

     結果はPM2.5のおかげでイマイチの結果となりました。

     それでも南は太平洋、双眼鏡で今年初のオメガ星団を拝む事ができました。
    今回もトラブル続きですが何とか楽しむ事ができました。

     愛車はウイッシュ もうすぐ20万キロになります。壊れません。ボディ-は
    息子の練習台でボコボコです。もうすぐ16歳です。
     望遠鏡はTS-90S赤道儀とC11(シュミカセ)です。40歳と25歳です。
    年代物ですがまだまだ楽しめます。
         おまけ、双眼鏡(ニコントロピカル)7×50が42歳です。

     大阪からほどんど高速のみで行けますので案外疲れません。
    便利な世の中となりました。
     普段は17:00で閉められるそうです。公園の外での観望になりますね。
        トイレは使えるそうです。
                    
  



                   

今年も30秒露出で楽しみます。

あけましておめでとうございます。

イメージ 1

    平成を振りかえると、子育ての平成だった様な、この趣味も子育て
   の一環として、天の川観測から復活しました。
    C11を購入したのも、子育ての一環かもしれません?

    つい最近まで眼視がメインで、ドブが欲しいな~と思いながら加齢
   で腰痛が気になり諦めました。
    そこで、改造カメラを手に入れメモ代わりに撮影してみると案外良く
   写る。なにか撮影に深く嵌っていく嫌な予感がします。

    あと長年使っている90S、この稼働率を上げたのは、
   「SkySafari」です。老眼の目にも優しいのです。
   時代の流れに逆らって今年も手動導入の一年になりそうです。 

    今年も、30秒露出で、気軽に眼視と合わせて撮影を楽しもうと思っ
   てますので宜しくお願いします。

    更にDeepな宇宙を狙いたいと思います。
 
    機材は
     ・案外、懐の深いC11(シュミカセです)
     ・40年前の90S(手放さなくて良かった)
     ・学生時代に作った自作MD(そろそろ予備が必要かも)
     ・ルミコンのジャイアントイ-ジ-ガイダ-(大きいのが利点です)
     ・EOSkissX6i(天体改造)(デジタルの力が判りました)
     ・SkySafari4(手動導入には必須です)        
  



                    
最新コメント
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ