宇宙は両目で見るのが一番

天体観測の醍醐味は、勿論、惑星観測もありますが、素晴らしい空での天の川下りにあります。白鳥座からいて座にかけての天の川、空が暗く、透明度がよければ、すばらしい眺めです。親子三人車を降りての第1声は、「 わ~!! 」 雲の様な、しかし濃淡があり、薄っすらと赤みを帯びた、子供にとっては見たことない雲でした。双眼鏡を手に、白鳥座からいて座にかけての天の川を散歩すると、星の大きさが異なるのに気がつきます。白鳥付近 グラニュ-糖の様な荒い粒の星が視野一杯、双眼鏡を南に向けていて座付近は星が粉の様に輝いてます。ガスかな?と一瞬思いますが、じっくり観測すると無数の星の集まりで、粉の様にみえます。 

☆観望記録☆

久しぶりに癒しタイム!

 暖かくなってきましたので久しぶりに癒しタイムです。双眼で月、木星を2時間
ほど楽しみました。
 双眼の良い所は没入出来る所です。片目の長時間はちょと目に無理があります。
月はお気に入りケーニッヒ32mmで高分解な月を楽しみます。
 スマホで1枚、月です。

 木星は双眼鏡アイピ-ス流用ケーニッヒ9mmを初めて実戦投入しました。
 半分お遊びですが、顕微鏡レンズと違いアイレリ-フが長く使い易いレンズでした。
ちょと色がでる。もうちょと良い双眼鏡を物色したいと思います。
 月、惑星、球状星団、惑星状星雲、Ⅿ33等明るめの銀河までは双眼観望が定番にな
ってます。加えて正立です。
 ご近所のお子さんを含め賑やかな観望会になりました。
jissen
moon
7e11c1d1-s


暗い星空を体験しよう!

天体の導入にアプリを使っておられる方は多いと思います。
最初に「SkySafari」を使い出した理由は暗闇でもライト無しでも
不自由無く使えるのも理由ですが、
 一番は今見ている天体の視野に合わせた画像が表示され、実物
との対比が出来る事です。
 M8のガスのうねりを画像と対比してこの目で確認していきます。
猫の手の濃い部分は見えました。
 淡いスバルのメロ-ペのガスを目で追いかけていきます。
 M33等は巨大な散光星雲の配置も画像と実物で対比してみる
事が出来ます。
この辺は星図では望めない機能でDeepな宇宙の深みに嵌るき
っかけになります。案外、自身の目も高感度でした。
 本当に暗い空を目指しましょう!

M8-004

梅雨前の悪あがき、双眼での月面探査!

 梅雨前の悪あがき、雲がかかってましたが、双眼での月面探査!、オ-ディオ
の世界では「ロクハンで始まりロクハンで終わる。」との名言がありますが、
 天体観測ににも「月で始まり月で終わる?」の名言があるかもしれません。
 M101の超新星も撮影出来ず梅雨を迎えそうな悪い予感です。思いっきり手抜
きで、「Iphone」で撮影してみました。案外良く写りました。

 こんな感じで自宅前でもがいてます。
月面01

月面03
最新コメント
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ