宇宙は両目で見るのが一番

天体観測の醍醐味は、勿論、惑星観測もありますが、素晴らしい空での天の川下りにあります。白鳥座からいて座にかけての天の川、空が暗く、透明度がよければ、すばらしい眺めです。親子三人車を降りての第1声は、「 わ~!! 」 雲の様な、しかし濃淡があり、薄っすらと赤みを帯びた、子供にとっては見たことない雲でした。双眼鏡を手に、白鳥座からいて座にかけての天の川を散歩すると、星の大きさが異なるのに気がつきます。白鳥付近 グラニュ-糖の様な荒い粒の星が視野一杯、双眼鏡を南に向けていて座付近は星が粉の様に輝いてます。ガスかな?と一瞬思いますが、じっくり観測すると無数の星の集まりで、粉の様にみえます。 

・その他諸々・・

大阪の住吉さんに初詣!

 大阪市内の社寺はマンションラッシュで大賑わいです。
混雑をさけて毎年遅めの初詣です。太鼓橋がお気に入りです。
 以前は初詣巡りをしてましたが、最近は住吉さんのみにな
ってます。住吉さんまでは路面電車で行くことが出来ます。
初詣

 

明けましておめでとうございます。

 昨年は’Onstep’の実戦配備的な感じでしたが、今年も続きで楽しみた
いと思います。
 3DPRINTは益々嵌りそうで3DCADを含め星見機材をネタに楽しみたい
と思います。今年も宜しくお願いします。
2024年賀002

中古ですが、念願のグラボを更新しました!

 念願のグラボを更新しました。パソコンが古いので一つ前のRTX3070です。
目的は別ですが、画像処理が早くなると思います。
 パソコンが古くスタ-ネットが使えませんので画像処理ソフトを新しくす
る時はパソコンも更新です。
 Win11が動く事務用パソコンがありますが画像処理は荷が重たいようです。
 相性とかもありますのでとりあえずRTX3070が動いて良かったです。
 パソコンが古くて新品のRTX4070は怖くて買えませんでした。
 何か実験が成功したみたいな気分です。


RTX3070



最新コメント
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ