宇宙は両目で見るのが一番

天体観測の醍醐味は、勿論、惑星観測もありますが、素晴らしい空での天の川下りにあります。白鳥座からいて座にかけての天の川、空が暗く、透明度がよければ、すばらしい眺めです。親子三人車を降りての第1声は、「 わ~!! 」 雲の様な、しかし濃淡があり、薄っすらと赤みを帯びた、子供にとっては見たことない雲でした。双眼鏡を手に、白鳥座からいて座にかけての天の川を散歩すると、星の大きさが異なるのに気がつきます。白鳥付近 グラニュ-糖の様な荒い粒の星が視野一杯、双眼鏡を南に向けていて座付近は星が粉の様に輝いてます。ガスかな?と一瞬思いますが、じっくり観測すると無数の星の集まりで、粉の様にみえます。 

・その他諸々・・

プリンターのインク、仕事で使うので詰替式に変えました。

 減りが早すぎるので詰替え式に変えました。
IMG_3023
 在宅で仕事で使うと、減りが早い! 詰替え式に変えました。
普通に使えました。次回からインクだけ購入します。
 CANON MG6330用です。本体は年賀状用に9年前に買いました。
買い替えを考えましたが、ヘッドの水洗いと接点復活材で生き返り
ました。おまけに印刷が濃くなりました。
 ただ家庭用なので仕事で使うとすぐにインクが無くなります。
 これで安心して仕事が出来ます。
 以前にもインクだけ購入しましたが、カ-トリッジの加工に手間取
りインクが漏れました。今回は専用カートリッジなので漏れは無い
ようです。
   

家族のクレ-ムを受けWIFIル-タ-を交換しました。

 20倍も速くなりました。
回線速度
ファイル_000 (1)

 劇的に早くなりました。直接ケーブルで繋いだ速度ですが、WIFIも
比例して早くなりました。
 機械が速くなると古いケーブルがネックとなっているのが良く分かり
ます。
 次はケーブルを交換しようと思います。

不調のプリンタ-が治りました。CANON MG6330

ヘッドの接点の接触不良でした。
MG6330
 在宅勤務で困るのがプリンタ-。 A3の出力が出来ないのと
年賀状しか印刷しないプリンタ-なので調子が悪い。
 ヘッドを丸洗い、アルコ-ルで洗浄、でも印刷物は真っ白?

 次はヘッドの接点不良を疑いました。最初は丁寧に接点復活材をテッシュ
で塗ってましたが、最後は雄雌共、直接豪快にスプレ-しました。

 印刷できました。いつまでもつか判りませんが、しばし様子見です。

      やはり何かおかしい、使う度にスプレ-が必要な様です。

    その後、順調に使えてます。
 
 


 
 


最新コメント
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ