宇宙は両目で見るのが一番

天体観測の醍醐味は、勿論、惑星観測もありますが、素晴らしい空での天の川下りにあります。白鳥座からいて座にかけての天の川、空が暗く、透明度がよければ、すばらしい眺めです。親子三人車を降りての第1声は、「 わ~!! 」 雲の様な、しかし濃淡があり、薄っすらと赤みを帯びた、子供にとっては見たことない雲でした。双眼鏡を手に、白鳥座からいて座にかけての天の川を散歩すると、星の大きさが異なるのに気がつきます。白鳥付近 グラニュ-糖の様な荒い粒の星が視野一杯、双眼鏡を南に向けていて座付近は星が粉の様に輝いてます。ガスかな?と一瞬思いますが、じっくり観測すると無数の星の集まりで、粉の様にみえます。 

・その他諸々・・

動画編集の練習で息子のライブを動画にしました。

 案外、身近でした。3DCGと動画編集。
005
  息子のライブ映像を練習台に動画編集してみました。
「blender」と「DaVinci Resolve 」でボケるまで老後は十分楽しめます。
  目が疲れるので注意が必要です。
  それにしても面白い・・・「blender」「DaVinci Resolve 」とも
 凄いソフトです。 天文ネタでなく御免なさい。
 動画は以下です。 
 https://www.youtube.com/watch?v=ZuPFFe5OPII
 
  

最近のヒット作、これは助かりました!

 服が重くてプラスチックの金具が度々壊れます。

IMG_1394

 自由自在に部屋に合わせてハンガ-を構築出来るのが良いのですが、
パイプの幅いっぱいに服を掛けると重さで壊れます。
 一つ壊れるとバランスが崩れて、全ての崩壊に繋がります。
 後、金具の付け替えはハンガ-をすべてバラさないと出来ないのが
欠点でした。そこで金具を3Dプリント、ちょと厚めに作りました。
 それと両側からの合わせで設置出来ますので、全体をバラさなく
良いのが良い点です。 細かい補修が出来るのが良いですね。
 一家に一台3Dプリンタ-どうでしょうか?
 
 

住吉さんに初詣に行ってきました。

 毎年、人の少ない午前中に参ってます。
2020初詣
  住吉大社の前までは、天王寺から路面電車が走ってます。
 一度のんびりと乗ってみたいものです。
  大阪市内の路面電車はこの路線以外は私が子供の頃に殆ど無くな
 ってしまいました。路面電車の後は地下鉄になりバスになっています。

  住吉大社は海の神様を祀っています。大阪城のある上町台地の
 縁にあります。昔は目の前が海だったのでしょうね。
  遣唐使もここで安全を祈願して海に乗り出したのかもしれません。

  池に映る太鼓橋が絵になります。
  今年は手抜きでスマホの画像です。画質が落ちますね。

       おまけ!
    仮想空間で観測所を作ってみました。 星空は南半球です。
tentaikansoku

 南半球の観測所、理想ですね。

  

最新コメント
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ