宇宙は両目で見るのが一番

天体観測の醍醐味は、勿論、惑星観測もありますが、素晴らしい空での天の川下りにあります。白鳥座からいて座にかけての天の川、空が暗く、透明度がよければ、すばらしい眺めです。親子三人車を降りての第1声は、「 わ~!! 」 雲の様な、しかし濃淡があり、薄っすらと赤みを帯びた、子供にとっては見たことない雲でした。双眼鏡を手に、白鳥座からいて座にかけての天の川を散歩すると、星の大きさが異なるのに気がつきます。白鳥付近 グラニュ-糖の様な荒い粒の星が視野一杯、双眼鏡を南に向けていて座付近は星が粉の様に輝いてます。ガスかな?と一瞬思いますが、じっくり観測すると無数の星の集まりで、粉の様にみえます。 

☆天文屋のためのCAD☆

ファイル変換 MOV→avi

イメージ 1

 動画変換ソフトを紹介します。デジタルカメラのファイル形式は、MOV形式が多く、Registaxを利用
するには使えません。そこでファイル変換には、RAD video tools を利用します。
ちょと探すのに苦労しましたので、紹介します。 
  http://cowscorpion.com/MultimediaTools/RADVideoTools.html

JW―CAD

イメージ 1

 フリ-ソフトの定番で、建築関係のプロも愛用してます。、フリ-のソフトは強力です。 部品の製作時には、助かります。私は仕事の関係でAUTOCADを主に利用してます。画面はAUTOCADLTですが、趣味で使うのは高価で、JW-CADで十分です。
 以下のHPを参照してください。
 http://www.jwcad.net/
最新コメント
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ