宇宙は両目で見るのが一番

天体観測の醍醐味は、勿論、惑星観測もありますが、素晴らしい空での天の川下りにあります。白鳥座からいて座にかけての天の川、空が暗く、透明度がよければ、すばらしい眺めです。親子三人車を降りての第1声は、「 わ~!! 」 雲の様な、しかし濃淡があり、薄っすらと赤みを帯びた、子供にとっては見たことない雲でした。双眼鏡を手に、白鳥座からいて座にかけての天の川を散歩すると、星の大きさが異なるのに気がつきます。白鳥付近 グラニュ-糖の様な荒い粒の星が視野一杯、双眼鏡を南に向けていて座付近は星が粉の様に輝いてます。ガスかな?と一瞬思いますが、じっくり観測すると無数の星の集まりで、粉の様にみえます。 

☆世界の星空ライブカメラ☆

スカイモニタ-の画像に天の川が写ってます。

天の川が写ってます。

イメージ 1

 きょうは透明度が高く、岡山の天文台のスカイモニタ-で天の川が確認できました。
  

神野山ライブカメラ

イメージ 2

 神野山ライブカメラにも綺麗な星空が写っています。
  

奈良県山添村 神野山の星空ライブカメラです。

デジタル一眼(EOSKISS)のライブカメラです。

イメージ 1

 いつもお邪魔してる神野山のライブカメラです。今晩は晴れてますね。片道1時間ですのでこのカメラを見て出発すれば、間違い無く星空を拝めます。 大和宙遊さん他、星仲間の努力で実現しました。
  画像で見ると光害が気になります。
 大和宙遊さんのHP
 http://www2s.biglobe.ne.jp/~leopon/star/

こんな星空を体感したいものです。

銀河系に住んでいるのが良くわかります



 
   満天の星空を求めて「YouTube」で探してみました。ライブカメラではありませんが
  こんなライブカメラを設置してほしいものです。(^^)
  
      この空を体験すると、ほとんどの人が天文ファンになるでしょうね。
    
最新コメント
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ