・自転車
息子の通勤用になりました。
6年間、雨さらしで錆だらけになっていましたが、無事復活し息子の通勤用と なりました。 車ですと正に旧車、高校生の時に部品を集めスポ-クを組んで作りました。 フレ-ムがロ-ド用ではなかったので、泥よけのネジ穴がついてます。 古いですが、フレ-ム以外はジュラでアルミの錆を磨いてやると綺麗になりました。 長身の息子にはフレ-ムはかなり小さいようです。 どこで手にいれたか、ブレ-キだけイタリアのユニバ-サル製です。後は純国産 です。 処分しなくて良かったです。初めて自分で組み立てた自転車ですからね。思い入れ があります。軽く40年以上経ちました。 改めて、この細いフレ-ムが魅力的に見えます。
気になっていたペダルを交換しました。
この自転車、息子用に買ってその後、私の通勤自転車となり12年、メンテし ながら乗ってます。 ・タイヤ交換 前 1回 後 2回 ・変速機 後ろワイヤ-交換 3回 ・サドル交換 1回 ・後輪リム交換 1回 ・後輪変速ギア交換 1回 ・チェ-ン 交換 1回 ・前輪 スポ-ク 5本交換 今回はペダルの交換です。ちょと苦戦しましたが、何とか交換出来ました。 15mmのレンチが無く、モンキ-を使いました。ペダルは固着に近く簡単に外 れませんでしたので長さ1m弱の鉄パイプをモンキ-に差し込みテコの原理で回 し何とか外れました。 マウンテンバイクもどきでペダルが樹脂製で割れて外れかかってました。 これで安定してペダルをこぐ事ができます。 改めて自転車は消耗品の塊です。前輪のタイヤもひび割れでそろそろ寿命です。 次は、絶対国産タイヤを買います。 自転車も国産部品が長持ちしますね。 ついでに変速機のシフトワイヤ-のアウタ-も交換しました。3回ワイヤ-切れ があり、アウタ-が原因かなと思ってます。
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