宇宙は両目で見るのが一番

天体観測の醍醐味は、勿論、惑星観測もありますが、素晴らしい空での天の川下りにあります。白鳥座からいて座にかけての天の川、空が暗く、透明度がよければ、すばらしい眺めです。親子三人車を降りての第1声は、「 わ~!! 」 雲の様な、しかし濃淡があり、薄っすらと赤みを帯びた、子供にとっては見たことない雲でした。双眼鏡を手に、白鳥座からいて座にかけての天の川を散歩すると、星の大きさが異なるのに気がつきます。白鳥付近 グラニュ-糖の様な荒い粒の星が視野一杯、双眼鏡を南に向けていて座付近は星が粉の様に輝いてます。ガスかな?と一瞬思いますが、じっくり観測すると無数の星の集まりで、粉の様にみえます。 

・自転車

通勤快速号のサドル張替

サドルの革が破れてきたので張替ました。

イメージ 1

     椅子の補修で買った合成皮革のあまりでサドルの革を張り替えました。
    耐久性が?ですが、思ったより綺麗に張替完了しました。
     次は本革にしてみようと思います。 案外楽しい!

     先日、前輪のタイヤとチュ-ブをブリジストンとパナソニックに交換しま
    した。 国産が良いようです。長持ちするでしょう。
     この自転車も17年乗ってます。 古くても長く使える道具が良いんです
    よね。

      高価な自転車ではありませんが、一度 本格的にレストアしてみようと
    思ってます。
                                  
   

またまた70年代の自転車が復活しました。

息子の通勤用になりました。

イメージ 1

   6年間、雨さらしで錆だらけになっていましたが、無事復活し息子の通勤用と
  なりました。
   車ですと正に旧車、高校生の時に部品を集めスポ-クを組んで作りました。
  フレ-ムがロ-ド用ではなかったので、泥よけのネジ穴がついてます。
  古いですが、フレ-ム以外はジュラでアルミの錆を磨いてやると綺麗になりました。
   長身の息子にはフレ-ムはかなり小さいようです。
  
   どこで手にいれたか、ブレ-キだけイタリアのユニバ-サル製です。後は純国産
  です。 
   処分しなくて良かったです。初めて自分で組み立てた自転車ですからね。思い入れ
  があります。軽く40年以上経ちました。
      改めて、この細いフレ-ムが魅力的に見えます。           
   

休みを利用して通勤自転車のペダル交換

気になっていたペダルを交換しました。

イメージ 1

   この自転車、息子用に買ってその後、私の通勤自転車となり12年、メンテし
  ながら乗ってます。
    ・タイヤ交換 前 1回 後 2回 
    ・変速機 後ろワイヤ-交換 3回
    ・サドル交換 1回
    ・後輪リム交換  1回
    ・後輪変速ギア交換 1回
    ・チェ-ン 交換 1回
    ・前輪 スポ-ク 5本交換
   今回はペダルの交換です。ちょと苦戦しましたが、何とか交換出来ました。
  15mmのレンチが無く、モンキ-を使いました。ペダルは固着に近く簡単に外
  れませんでしたので長さ1m弱の鉄パイプをモンキ-に差し込みテコの原理で回
  し何とか外れました。
   マウンテンバイクもどきでペダルが樹脂製で割れて外れかかってました。
  これで安定してペダルをこぐ事ができます。
   改めて自転車は消耗品の塊です。前輪のタイヤもひび割れでそろそろ寿命です。
  次は、絶対国産タイヤを買います。
   自転車も国産部品が長持ちしますね。

   ついでに変速機のシフトワイヤ-のアウタ-も交換しました。3回ワイヤ-切れ
  があり、アウタ-が原因かなと思ってます。                   
   
最新コメント
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ