宇宙は両目で見るのが一番

天体観測の醍醐味は、勿論、惑星観測もありますが、素晴らしい空での天の川下りにあります。白鳥座からいて座にかけての天の川、空が暗く、透明度がよければ、すばらしい眺めです。親子三人車を降りての第1声は、「 わ~!! 」 雲の様な、しかし濃淡があり、薄っすらと赤みを帯びた、子供にとっては見たことない雲でした。双眼鏡を手に、白鳥座からいて座にかけての天の川を散歩すると、星の大きさが異なるのに気がつきます。白鳥付近 グラニュ-糖の様な荒い粒の星が視野一杯、双眼鏡を南に向けていて座付近は星が粉の様に輝いてます。ガスかな?と一瞬思いますが、じっくり観測すると無数の星の集まりで、粉の様にみえます。 

☆超新星・新星

2022hrs 超新星(NGC4647)本体より明るい!

本体より明るく輝いてます。
NGC4647 超新星03
 昨晩は良い天気でしたので撮影してきました。
NGC4647(本体)より明るく輝いているのはどんな原理でしょうか?
 不思議です。一瞬といえども大変なエネルギ-です。エネルギ-の
向きが地球に合っているのでしょうか?
 C11+ジャイアントイージ-ガイダ- TS90S EoskissX6i(天体改造)
2022/05/03 23:53~ 30S×10枚の内7枚合成 ISO3200
 奈良県吉野郡上北山村小橡大台ヶ原山 

 ファインダ-って私だけ?
ファインダ-
 趣味なので、古いオーディオシステムで音楽を聴くように、古い機材
で天体観測も別に問題ないと思いますが、ファインダ-使っているのは
私だけの環境になっている事を初めて知りました。
 スマホ決済の時代に通帳と印鑑みたいな感覚です。
 回りの環境の変化は早いようです。木製の三脚も私だけ? 

  仕事ではなく、特に目的も無いので、これはこれで続きます。

  駐車場は満車!
駐車場
駐車場02
 天気も良くコロナも一段落、大賑わいでした。愛車は21万キロを
超えてますが全く異常はありません。元気に山を登ってくれました。
 帰りはいつもと同じ様に山の景色を堪能して帰ります。幾分人が
多すぎで追い出された感もあります。
IMG_4143_stitch
 この景色を見てリフレッシュ!
IMG_4151
 次回は梅雨明けになりますね。
 最近は重心が車中泊になってきました。安眠機材を充実した
いと思います。安眠と炊き立ての白ご飯です。
 


 

 

M82 超新星を探る!(2014/01/23) Liverpool Telescope 

ロボット望遠鏡の過去のアーカイブを探ってみました。
M8220140122  超新星
 彗星、超新星は遠征する際のいい刺激になって楽しみが追加されます。
今回も遠征の目標になります。特にメジャ-級の天体だと特に!
 この時も遠征しC11で眼視で確認できたと思います。

 2015年の5月まで連続撮影されてますので光度変化を追いかけると
面白いと思います。

   NGC4647もLiverpool Telescopeも連続で撮影されていると思いますが、
残念ながら撮影依頼者の所有権が存在し部外者からはパスワ-ドが無いと
閲覧できません。

 
  
 


M61超新星のその後

まだまだ輝いてます。超新星

イメージ 1

     久々にロボット望遠鏡のDATAを覗いてみました。
     山形県の板垣公一さんが2014年10月29.838日に発見した超新星がまだ
    まだ輝いてました。
 
    Job ID	J246484
    Request ID	R537403
    Object Type	MESSIER
    Object ID	61
    Exposure Time	165000 ms
    Filter Type	BVR
    Dark frame	Instant
    Site Name	Tenerife
    Telescope Type Name	Galaxy
    Telescope Name	Galaxy Camera
    Request Time	09:15 on Monday 17 November 2014 (09:15:52 UTC)
    Completion Time	05:41 on Saturday 3 January 2015 (05:41:42 UTC)
    Status	Success
    Gallery Image    
 
最新コメント
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ