宇宙は両目で見るのが一番

天体観測の醍醐味は、勿論、惑星観測もありますが、素晴らしい空での天の川下りにあります。白鳥座からいて座にかけての天の川、空が暗く、透明度がよければ、すばらしい眺めです。親子三人車を降りての第1声は、「 わ~!! 」 雲の様な、しかし濃淡があり、薄っすらと赤みを帯びた、子供にとっては見たことない雲でした。双眼鏡を手に、白鳥座からいて座にかけての天の川を散歩すると、星の大きさが異なるのに気がつきます。白鳥付近 グラニュ-糖の様な荒い粒の星が視野一杯、双眼鏡を南に向けていて座付近は星が粉の様に輝いてます。ガスかな?と一瞬思いますが、じっくり観測すると無数の星の集まりで、粉の様にみえます。 

・息子のバイク

連休前半の足です。

乗りやすい足です。

イメージ 1

    普段車(AT車)に乗っていて、違和感の少ない二輪車となるとやはりこれですね。
   気楽にのれました。125ccの原付です。
    50ccとは違って力もあります。操作もアクセルとブレ-キのみ。
    2段階右折は考えなくて良い。制限速度も車と一緒、注意するのはは高架とトンネル
   ですね。
    息子の乗り物ですが、連休前半借りようと思います。
           
  



                    

とうとう大型バイクがやってきました。

XJR1200

イメージ 1

  レストアが進んでだいぶキレイになりました。それにしても迫力のサイズですね。
  24年前のバイクです。走行距離は55000kM
   セルモ-タ-の調子が悪くブラシの交換が必要なようです。
  私は大型の免許はありませんので乗れませんが、乗ってみたいですね。
   軽四の約倍の排気量です。 
                 
   

中高年特有のガソリンのにおいとエンジン音中毒

朝から軽くバイクで徘徊

イメージ 1

   最近特にガソリンの匂いと心臓と共鳴する様なエンジン音が恋しくなり、息子
  のバイクを乗りまわしてます。
   最近の四輪は完成度が高くガソリンの匂いがほとんどしないのと音が静かで、ある
  意味楽しめなくなってきました。
   昔のレコ-ドを久しぶりに聞く様に、ガソリンの匂いと心臓と共鳴する様なエン
  ジン音を楽しんでます。

   息子が大型二輪免許を取り大型を狙ってますので私の免許が中型までなので、これ
  以上大きくなると乗れなくなるな~。

   もうしばらく楽しませてもらいます。やはりエンジンが好きなんでしょうね。
 
最新コメント
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ