宇宙は両目で見るのが一番

天体観測の醍醐味は、勿論、惑星観測もありますが、素晴らしい空での天の川下りにあります。白鳥座からいて座にかけての天の川、空が暗く、透明度がよければ、すばらしい眺めです。親子三人車を降りての第1声は、「 わ~!! 」 雲の様な、しかし濃淡があり、薄っすらと赤みを帯びた、子供にとっては見たことない雲でした。双眼鏡を手に、白鳥座からいて座にかけての天の川を散歩すると、星の大きさが異なるのに気がつきます。白鳥付近 グラニュ-糖の様な荒い粒の星が視野一杯、双眼鏡を南に向けていて座付近は星が粉の様に輝いてます。ガスかな?と一瞬思いますが、じっくり観測すると無数の星の集まりで、粉の様にみえます。 

☆大台遠征記録他

遠征に行ってきました。予想通リ強風でした。

GPVの予報を信じ遠征に行ってきました。
IMG_4494
 太平洋沿いの標高1600m、台風が離れても強風です。
「OnStep」が完成しての初遠征です。結果は如何に?
 よくよく考えてみると五月の連休以来の遠征になってしまいま
した。
 今年は本当に晴れません。10月以降に期待したいものです。
 駐車場は満車でした。

   強風と雲とで眼視メインに切り替えました。
  白鳥座の雲が切れたのを狙って、亜鈴星雲、網状星雲
 網状(NGC6992側)を眼視でみるのは久ぶりです。
  32mm60° 約60倍で観望しました。大台の空ではUHCの
 有無の差はあまり変わりませんでした。
  最初は一番濃い所が目に止まります。視野を移動して全体
 を確認します。64才の目でもまだ確認できました。 

 次に南のフォーマルハウト付近が空いてきました。
  OnStepを使います。フォーマルハウトでアライメントを修正
 NGC7293を導入します。見事、60倍の視野に収まってました。
 大きな濃淡のあるガス状の塊に見えました。次にNGC253等銀河
 狙いでセッティングもパソコンがフリ-ズ。

 すばるが昇ってきました。
  すばるの星々が滲んだ様に見えるのは大台の空ならではです。
 メロ-ぺ付近のガスに向けましたが、まだ高度が低く無理でした。

 ペガサスが空いてきました。
  ペガサス座β星(ミラク)でアライメントを修正、M31,M33
  NGC7331流れでステファンへ、
連続で導入できるのが自動導入
 の醍
醐味ですね。ところがちょと透明度が悪くなってきましたの
 で一旦休止。 

  夜中の2時半ごろ、雲が空きましたのでカメラをセットも赤緯が逆
 に動きストップ。
  そのまま朝を迎えました。

 「OnStep」の印象
 90Sの精度もあり、C11 60倍の視野に収まってました。強風と雲
 が無ければそれなりに撮影出来たと思います。
 赤緯が逆に動いた件は暗闇で余計なスイッチを押したのが原因だと
 考えられます、自宅でチェックすると正常に動きました。
  眼視観望にはハンドコントロ-ラ-が欲しいなと思いました。
 使いながら徐々に改善していきたいと思います。

  パソコンがフリ-ズの原因は表示する星の数を増やし過ぎたのが
 原因で、能力相応の設定にする。表示する星の等級で変わります。
 上限を8.5等にし、逆に星雲の表示する数を増やしました。(Atomなので)
  出来れば電源ONで恒星時運転追加で気楽に使い易くなります。
 ちょと無理な様ですが、

  先ずは、使い慣れるのが最優先。たた以前と違って複雑になり
 位置の判っている天体は手動が早くトラブルも少なく観望出来ます。 
      
      季節も進み夜は冷えます。ポータブルバッテリ-と電気毛布が爆睡
 を助けます。6時前に起床の予定が7時半でした。
 
帰りは大台の素晴らしい風景、木々の香りを満喫して帰途につきました。
大台02

大台01
 
IMG_4502

 本当に癒されます。 
 


 
   
 

 

2年半ぶり、リハビリ天体観測遠征!!(風が強かった!)

 目的は、山の景色、空気を味わう。おまけ天体観測です。
IMG_3520
 この景色を見ると、次第に自然の中に身を置いて朝を迎えたくなり
遠征の趣旨が変わってきました。
 夜中の1時過ぎに眠りにつきましたので、完璧に天体観測は2番目に
なりました。年齢も年金受給が迫ってますので、このスタイルが良い様
に思います。後は炊き立ての白ご飯とお味噌汁を用意するだけです。
 天体観測は台風一過の晴天狙いでしたが、おまけ付きでした。
おまけは「強い風」で撮影は散々でした。
大峰山系
  散々な撮影結果は後程!


 

今回は2連泊、昼間軽く散歩してきました。

展望台まで往復で3kmほど歩いてきました。

イメージ 1

イメージ 2

    今回は5月の10連休の後半で2連泊してきました。
   1日目の観望後、電気毛布で爆睡し、ちょと昼前に腹減らしに展望台まで散歩に
   行ってきました。 片道1.6km往復約3kmです。
    残念ながら、曇り空ですが、展望台の向こうは太平洋です。
    駐車場の近くに大台教会がありました。
    
    帰りの大峰山系です。良い天気で最高の景色です。  
    だんだん休みが多くなってきますので、連泊が多くなりそうです。                       
   
最新コメント
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ