宇宙は両目で見るのが一番

天体観測の醍醐味は、勿論、惑星観測もありますが、素晴らしい空での天の川下りにあります。白鳥座からいて座にかけての天の川、空が暗く、透明度がよければ、すばらしい眺めです。親子三人車を降りての第1声は、「 わ~!! 」 雲の様な、しかし濃淡があり、薄っすらと赤みを帯びた、子供にとっては見たことない雲でした。双眼鏡を手に、白鳥座からいて座にかけての天の川を散歩すると、星の大きさが異なるのに気がつきます。白鳥付近 グラニュ-糖の様な荒い粒の星が視野一杯、双眼鏡を南に向けていて座付近は星が粉の様に輝いてます。ガスかな?と一瞬思いますが、じっくり観測すると無数の星の集まりで、粉の様にみえます。 

☆おとめ座銀河団探訪

おとめ座銀河団探訪(NGC4438 )

東北地方太平洋沖地震で被害を受けられた方々に

心からお見舞い申しあげます。

   大阪は阪神大震災で大きな被害はありませんでしたが、神戸の復興に深く係わってきました。
  そんな中で見た東北各県の名前の入った緊急車両が目に焼きついてます。
   本当に微力ですが、心から日本国民として支えて行きたいと思ってますので
  無理の無い範囲で頑張ってください。
   神戸も素晴らしい街に復興してますので東北の街も素晴らしい街に復興する事を
  祈ってます。   

おとめ座銀河団探訪

イメージ 1

NGC4438

イメージ 2

 M86の強大な引力で銀河が湾曲しています。元画像があまり良くありませんが何とか
 画像処理しました。

おとめ座銀河団探訪(M84 )

おとめ座銀河団探訪

イメージ 1

M84

イメージ 2

 M84、狭い範囲に銀河が集中している為M86も含め複数の銀河が視野に収まっています。
 楕円銀河の淡い部分の情報不足です。画像処理の方法によるものかもしれません。
 この辺は本来のフラット処理を行えば浮き出てくるかもしれません。     
 

おとめ座銀河団探訪(M86 )

おとめ座銀河団探訪

イメージ 1

M86

イメージ 2

 M86は他の銀河と供にマルカリアンの銀河鎖を構成してます。それにしてもM86の重力は大きいみたいです。他の銀河に大きな影響を与えてます。
CCDの汚れが影響して銀河が青くなってしまいました。     
 
最新コメント
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ