宇宙は両目で見るのが一番

天体観測の醍醐味は、勿論、惑星観測もありますが、素晴らしい空での天の川下りにあります。白鳥座からいて座にかけての天の川、空が暗く、透明度がよければ、すばらしい眺めです。親子三人車を降りての第1声は、「 わ~!! 」 雲の様な、しかし濃淡があり、薄っすらと赤みを帯びた、子供にとっては見たことない雲でした。双眼鏡を手に、白鳥座からいて座にかけての天の川を散歩すると、星の大きさが異なるのに気がつきます。白鳥付近 グラニュ-糖の様な荒い粒の星が視野一杯、双眼鏡を南に向けていて座付近は星が粉の様に輝いてます。ガスかな?と一瞬思いますが、じっくり観測すると無数の星の集まりで、粉の様にみえます。 

・オ-ディオ

やすみの朝はのんびりレコ-ド鑑賞!

 50年前のレコ-ドプレイヤ-です。壊れない!
レコ-ド鑑賞
 壊れない理由は壊れる部品が無い! 油をさせば復活します。
 ただ、消耗品のベルトは交換する必要があります。
 完璧に人生の後半ですが、人生前半を思い出します。
 子育ても終わり、仕事も現役半分となり、時がゆっくり進む様にな
りました。 

 昔のオーディオセットですが、スピ-カ-だけは2012年に
Fostexのフルレンジで自作した物のを愛用してます。
 カーペンタ-ズが目の前で歌ってくれます。

 今年初めてのレコ-ド鑑賞・・中森明菜

 20代の頃の事を思い出します。
レコ-ド鑑賞
  仕事が終わって真夜中、中央道を走りながらよく聞いてました。
 乗ってた車は中古で買ったセリカXX、初の愛車でした。
  月に照らされた木曽駒ヶ岳が美しかったです。
  
       48年前に買ったレコ-ドプレイヤ-です。まだ健在です。  

  天文ネタでした。
 
   


やはりオ-デオセットで聞くのが一番良いみたいです。

 ちょと古い高価なビデオカ-ド 音もよかった!!
松田聖子
 パソコンで聞く音楽は、今までサウンドブラスタ-経由で聞いて
ましたがWIN10になって相性が悪い。
 そんな中、家の液晶テレビをモニタ-にしてみようとHDMIの変換コ-ド
を買いました。テレビにはオ-デオセッットが繋げてあります。
 ビデオカ-ド・・・HDMI経由で音楽聞くのも良いですね。

 音の良さは
 ビデオカ-ドのHDMI>サウンドブラスタ->内蔵サウンドカ-ド 
の順番になりました。内蔵サウンドカ-ドはノイズがのっている気がします。
 これから大画面で「YOUTUBE」を見る楽しみが増えました。

 40インチの液晶テレビはモニタ-にするとドットのカクカクが気になります。
モニタ-は4Kの32インチが良さそうです。 

    結論、大事に使っている昔のCDデッキが一番音が悪い・・・
 


最新コメント
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ