宇宙は両目で見るのが一番

天体観測の醍醐味は、勿論、惑星観測もありますが、素晴らしい空での天の川下りにあります。白鳥座からいて座にかけての天の川、空が暗く、透明度がよければ、すばらしい眺めです。親子三人車を降りての第1声は、「 わ~!! 」 雲の様な、しかし濃淡があり、薄っすらと赤みを帯びた、子供にとっては見たことない雲でした。双眼鏡を手に、白鳥座からいて座にかけての天の川を散歩すると、星の大きさが異なるのに気がつきます。白鳥付近 グラニュ-糖の様な荒い粒の星が視野一杯、双眼鏡を南に向けていて座付近は星が粉の様に輝いてます。ガスかな?と一瞬思いますが、じっくり観測すると無数の星の集まりで、粉の様にみえます。 

・オ-ディオ

久しぶりの「サイモン&ガ-ファンクル」

 休みの日はレコ-ド・・・
IMG_140601
 
 まともなオ-ディオセットで聞いてませんが、オーディオも部品が
少ないのが好みにあってます。
 プリアンプもありません(子供に壊された)スピ-カ-もフルレンジ
CDもありますがレコ-ドが心地よい。何度も聞いた50年前のレコ-
ドなのでキズの場所も覚えてます。 
 ベルトドライブのターンテ-ブルですよ。ダイレクトもありますが
回転がおかしい。

5月6日はAMAJAMに行ってきました。

還暦をすぎるとJAZZが良いようです。

イメージ 1

     五月の連休は、関西でもJAZZ関連のイベントが開かれ
    ました。 ちょと高槻は行けませんでしたので、
    6日「AMAJAM」に行ってきました。

     毎年開かれていて、私は今回2回目です。
    還暦過ぎると「JAZZ」が心にしみます。

     5年位前からですが、生演奏を聴く機会が増えました。
    前売り¥1500円でしたのでお手軽ですよ。
  
    アルカイックホ-ルは良いホ-ルでとても響きが良かった
    です。 
                             
   

「はんだこて」の先を替えました。

ワット数が違いましたが、共立で先のみ売ってました。

イメージ 1

   半分、捨てる気持ちで共立にこて先を探しにいったらありました。ワット数が
  違いましたので少し大きなこて先でしたが、ヤスリで大きさを合わせて収めました。
  これで後、100年は電気工作ができます。
   先日買ったはんだコテを含め、3本になりました。

   本体に比べ大きなこて先ですが問題なく使えました。 
  益々物が捨てられなくなりますね。軽く45年以上使ってます。
   初工作は6BM8シングルのステレオアンプです。
     
  



                    
最新コメント
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ