宇宙は両目で見るのが一番

天体観測の醍醐味は、勿論、惑星観測もありますが、素晴らしい空での天の川下りにあります。白鳥座からいて座にかけての天の川、空が暗く、透明度がよければ、すばらしい眺めです。親子三人車を降りての第1声は、「 わ~!! 」 雲の様な、しかし濃淡があり、薄っすらと赤みを帯びた、子供にとっては見たことない雲でした。双眼鏡を手に、白鳥座からいて座にかけての天の川を散歩すると、星の大きさが異なるのに気がつきます。白鳥付近 グラニュ-糖の様な荒い粒の星が視野一杯、双眼鏡を南に向けていて座付近は星が粉の様に輝いてます。ガスかな?と一瞬思いますが、じっくり観測すると無数の星の集まりで、粉の様にみえます。 

・生音楽、 LIVE巡り

梅田のロイヤルホ-スに行ってきました。

 最近は年に数回行くようになりました。
スロイヤルホ-
 ロイヤルホ-スの魅力はなんといってもその雰囲気ですね。
多くのJAZZ及びJAZZ以外の大御所のライブも開かれてます。残念なのは毎回
車で行ってますので、アルコ-ルが飲めない事です。
 丁度、御輿が運行されていてました。
 こんな都会の真ん中でと?・・・でしたが
露天神社(つゆのてんじんじゃ)、別名 お初天神のお祭りでした。
 かけ声が大阪独特なんですよね。小学生の頃近所の神社のお祭りに
参加してました。大太鼓を叩きたたかった。 

 すいません。天文ネタでなくて、振り分けがされないみたいです。
ごちゃ混ぜのブログです。

明日は梅田に行きます。

年々上手くなり良い感じになってきました。

イメージ 1

   ゴスペル、ジャッズ、ポップス ハ-モニ-が美しくなってきました。
  時間がある方は、一度、体験してください。日本版マンハッタントランスファ-
  登場です。
     
  
     

神戸煉瓦倉庫に行ってきます。

神戸、ハ-バ-ランドまで行ってきます。 

イメージ 1

   以前は神戸にも支店がありましたので良く行ってましたが、会社を変わって
  からは、久ぶりのハ-バ-ランドです。
   震災の時は大阪港から海賊船でハ-バ-ランドまで行きました。
  案外早かった。

  「神戸煉瓦倉庫 K-WAVE」おしゃれですね。
  
   
最新コメント
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ