宇宙は両目で見るのが一番

天体観測の醍醐味は、勿論、惑星観測もありますが、素晴らしい空での天の川下りにあります。白鳥座からいて座にかけての天の川、空が暗く、透明度がよければ、すばらしい眺めです。親子三人車を降りての第1声は、「 わ~!! 」 雲の様な、しかし濃淡があり、薄っすらと赤みを帯びた、子供にとっては見たことない雲でした。双眼鏡を手に、白鳥座からいて座にかけての天の川を散歩すると、星の大きさが異なるのに気がつきます。白鳥付近 グラニュ-糖の様な荒い粒の星が視野一杯、双眼鏡を南に向けていて座付近は星が粉の様に輝いてます。ガスかな?と一瞬思いますが、じっくり観測すると無数の星の集まりで、粉の様にみえます。 

・生音楽、 LIVE巡り

Billboard Live(ビルボードライブ)大阪に行ってしました。

 
 ちょと今までと違いを感じるライブハウスに行ってきました。
Billboard Live(ビルボードライブ)大阪、流石、音が良かった!
金額もですが、出演されるミュージシャンも一流所です。

 会社の関係で、最近は南大阪中心ですが、梅北も含め、北(梅田)
の街の変化も凄い勢いです。 (撮影許可は確認済みです)

bill

bill02


bill03
 bill04


久々に梅田の「ROYAL HORSE」に行ってきました。

 大阪では老舗の「ライブハウス」です。
DSC03628-02
 コロナ下で大変でしたが、ボチボチと生演奏を聴きたいお客
さんが戻ってきてる様です。  
 私もその一人です。年配の演奏者も良いですが30~40代の
伸び盛りの演奏者の成長を見るのと、伝わって来る溢れ出るエネ
ルギ-に引き寄せられてます。
DSC03628-01
 お酒を飲みながら聴くのが良い様です。  
 年齢に合ったスタイルでじっくり音楽を楽しみましょう!

 「宇宙に浸る、音楽に浸る、いいですね。」

梅田のロイヤルホ-スに行ってきました。

 最近は年に数回行くようになりました。
スロイヤルホ-
 ロイヤルホ-スの魅力はなんといってもその雰囲気ですね。
多くのJAZZ及びJAZZ以外の大御所のライブも開かれてます。残念なのは毎回
車で行ってますので、アルコ-ルが飲めない事です。
 丁度、御輿が運行されていてました。
 こんな都会の真ん中でと?・・・でしたが
露天神社(つゆのてんじんじゃ)、別名 お初天神のお祭りでした。
 かけ声が大阪独特なんですよね。小学生の頃近所の神社のお祭りに
参加してました。大太鼓を叩きたたかった。 

 すいません。天文ネタでなくて、振り分けがされないみたいです。
ごちゃ混ぜのブログです。
最新コメント
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ