宇宙は両目で見るのが一番

天体観測の醍醐味は、勿論、惑星観測もありますが、素晴らしい空での天の川下りにあります。白鳥座からいて座にかけての天の川、空が暗く、透明度がよければ、すばらしい眺めです。親子三人車を降りての第1声は、「 わ~!! 」 雲の様な、しかし濃淡があり、薄っすらと赤みを帯びた、子供にとっては見たことない雲でした。双眼鏡を手に、白鳥座からいて座にかけての天の川を散歩すると、星の大きさが異なるのに気がつきます。白鳥付近 グラニュ-糖の様な荒い粒の星が視野一杯、双眼鏡を南に向けていて座付近は星が粉の様に輝いてます。ガスかな?と一瞬思いますが、じっくり観測すると無数の星の集まりで、粉の様にみえます。 

☆SkySafari4Pro

「SkySafari4Pro」(その8)でM33

M33

イメージ 1

   M33の魅力はなんといっても眼視観望でも確認できる巨大な散光星雲ですね。
  C11+双眼装置+25mmでも良く判りました。
  それぞれにNGC番号がふられてます。
  
   こうして画像と視野を比べる事でチェック出来ますので楽しみが増えます。
   
   来週は何とか遠征したいものです。     

「SkySafari4Pro」(その7)で月面探査

しばらくは月でも見て楽しみましょう。

イメージ 1

   最近はタブレットに嵌って、パソコンの使用頻度もかなり下がってます。 
   起動時間が早いのと寝ながら弄れるのがとてもいい感じです。
 
    先日、タブレットにパソコンと同じキ-ボ-ド表示が出来るのを知り一気に使い
   勝手が良くなりました。
    あとマウスを購入しエクセルとCADが使えれば仕事にも使えそうですが、
   現在アプリの探索中です。
    趣味用としては「SkySafari4Pro」を遠征のお供にと弄っていますが、この
   所の天気で晴れても月しか楽しめそうにありませんので月面の地図を表示して
   みました。
   (スクリ-ンショットを3枚合成してます)
   
    ここまでくると天体観測の必需品ですね。望遠鏡の何処にタブレットを貼付け
   ようか現在思案中です。ファインダーの横か接眼部が良さそうです。      

「SkySafari4Pro」(その6)コンパス校正

コンパスの校正を行いました。

イメージ 1

   タブレットの中にジャイロセンサ-とコンパスが入ってますので
  「SkySafari4Pro」の画面を星空に向けると向けた星空を表示してくれます。
  ただかなりコンパスが狂っていてもうちょと精度が上がらないのかと探って
  いましたら「センサー校正(コンパスセンサー)」なるものを発見、早速
  実行してみました。

   かなりいい感じになりました。ファインダ-の導入支援に使えそうです。
  星図と違ってかなり効率良く導入出来そうです。

  ただタブレットを横向きにすると30°近く狂ってしまいます。(^^)
  縦限定で使う必要があります。

   いずれは エンコ-ダ-とNEXUSを追加したいものですが赤道儀が90S
  なので思案中です。

   それにしても晴れませんね。 
                 
  
最新コメント
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ