・3DCAD CG
少しづつ3DCADの移行を進めてます。
60代半ばなのでちょと無理がありますが3Dプリンタ-がこの趣味を大きく
変えてくれましたので、今後も自由に低コストで遊べる「FreeCAD」を使い込
んで行きたいと思ってます。
オープンソースなのと機能が豊富なので敷居が高いのですが、簡単に歯車,
ねじを作れるのが魅力で「YOUTUBE」を見ながら特訓中です。FEM解析も出
来ました。変異も予想できますね。
変えてくれましたので、今後も自由に低コストで遊べる「FreeCAD」を使い込
んで行きたいと思ってます。
オープンソースなのと機能が豊富なので敷居が高いのですが、簡単に歯車,
ねじを作れるのが魅力で「YOUTUBE」を見ながら特訓中です。FEM解析も出
来ました。変異も予想できますね。
「Design spark mechanical」がとても使い易く基本を覚えてきましたが機能が
少ないのと有料化の影が見えてきました。
少ないのと有料化の影が見えてきました。
きっちり寸法をとって製作したい、デザインもしたい。
良いとこ取りしました。「Blender」は3DCGソフトで寸法を決
めてDATAを作り難い所があります。
一方、「DesignSpark Mechanical 5.0」は機械系の3DCADで
自由にデザインし難いと所があります。
ならば両方使って良いとこ取りしようと思い、寸法を決めたい
基本を「DesignSpark Mechanical 5.0」で製作。
STLdataで「Blender」へ、 延ばして、広げて、曲げてみました。
再度、STLで保存し、Gコードに変換後、3Dプリンタ-へ上手
くいきました。
次回からこの方法で「デザイン」を加えて製作したいと思います。
良いとこ取りしました。「Blender」は3DCGソフトで寸法を決
めてDATAを作り難い所があります。
一方、「DesignSpark Mechanical 5.0」は機械系の3DCADで
自由にデザインし難いと所があります。
ならば両方使って良いとこ取りしようと思い、寸法を決めたい
基本を「DesignSpark Mechanical 5.0」で製作。
STLdataで「Blender」へ、 延ばして、広げて、曲げてみました。
再度、STLで保存し、Gコードに変換後、3Dプリンタ-へ上手
くいきました。
次回からこの方法で「デザイン」を加えて製作したいと思います。
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